数字は,青空文庫全作品中での総利用回数です。総索引
~絶えず 絶えず~ ~絶対 絶対~ ~絶望 絶望~ ~絹 絹~ ~經 經~
經驗~
~続い 続い~ ~続いた 続き~ ~続く 続く~ ~続け 続け~ ~続けた ~維持
4 して, 離れて 3 持つて, 經て
2 [12件] したこと, なほそれの, もつて, 代表し, 味は, 尺度と, 後から, 心の, 有して, 甞めた, 聞いて, 重んずる
1 [130件] あのやう, ありのままに, いつまでも, さきには, した, したといふ, したの, した事, した人々, した時, する必要, そのま, そのまま據, それの, つい今, つんだ案内役, なしたり, なすもの, みんな話した, もつた人, やつたらしい, 一度甞め, 一體な, 上滑りし, 二度繰り返さなけれ, 二度繰り返す, 二度繰返す, 人類の, 他人に, 代表する, 以つて思想家に, 充分に, 内化する, 再現する, 出來, 利用しなけれ, 區別した, 半熟の, 參照し, 君は, 嘗て私, 嘗めて, 囘想し, 囘顧し, 固定し, 基礎として, 夜もすがら聞き, 子や, 導き教, 尺度として, 幾度も, 弱めて, 強調し, 役に, 得てからと, 忘れ去ること, 思ひ出した, 思ひ出し自己, 思ひ出すで, 思ひ起したらしく, 恥かし相に, 應用し, 把握する, 持たない者, 持つこと, 持つた番頭, 持つてから, 指しそれ, 捨象する, 描寫し, 支配し, 收めて, 救ひ, 救ふと, 整理し, 新しくした, 旅行として, 書いたもの, 有し, 有するが, 有すると, 有する一定, 有つ, 有つた年長者, 有つだらう, 有つてゐる, 未だに比, 根據に, 深く掘つ, 甞めしむる爲なりと, 用ひ, 目の, 直ちに意識, 積まなあかん, 積み知識, 積み重ねた上, 積むの, 積んだせゐか, 積んだ御蔭, 積んで, 積んでも, 累ね, 統一しよう, 總攬し, 繰り返して, 繰返す事, 習慣の, 背景として, 背景に, 自ら有する, 自分と, 與へる, 船に, 表現する, 記憶の, 話した, 話すと, 話すに, 語るに際して, 説明する, 貶するの意味, 超越する, 越ゆるも, 遺傳, 重ねて, 重ねても, 重ねるに, 閑却し, 非認, 體得した
4 うちに, 他の 3 上に, 部分である 2 ある人, ひとつの, 中から, 中で, 内容は, 多くを, 對象を, 意義を, 概念を, 發展が
1 [106件] あるらしい白粉, ある婆さん, ある或, ある方々, ある病人, ある老人達, ある近所, ある酒醤油, うちにの, うち今度ほど, すくない若い組織, ないこと, ない一人旅, ない宗助, ない彼, ない御, ない支那, ない男, ない絶大, ない讀者, ない駿介, なかで, なかに, 一つだ, 一つの, 一切を, 世界が, 世界を, 主觀, 事實そのものの, 二つの, 價値と, 先導と, 全體, 内容の, 内容を, 再現, 再現であり, 分析に, 分析者であり, 創造的な, 力の, 反覆といふ, 名に, 名を, 堆積を, 報告が, 多い同君, 多少有無, 客觀的なる, 對象である, 對象は, 少ない向, 意味を, 意義である, 意義本質を, 意義本質價値を, 抑揚に, 抑揚を, 效力によ, 教ゆる, 斯くの, 最も古典的, 最も基本的, 最も宏大, 最も根本的, 最も雄大, 朗かな, 未だ及ばざる, 本質を, 概括綜合を, 構造は, 構造を, 構造聯關を, 流の, 深いこと, 淺い, 無い人, 無い放蕩, 爛熟を, 爲め知らず, 特殊の, 特殊性は, 發展形式から, 發展形式として, 種々なる, 積極的なる, 範圍内でも, 結果は, 練熟せられてない, 缺けて, 色調の, 若干を, 苦さ, 萌芽に, 蓄積と, 表現である, 表現は, 諸對象, 謂である, 證明する如く, 部分でなけれ, 關係する, 頽廢を, 頽廢的なる, 體系として
2 おありで, ないが, ロゴスに, 曾て
1 [74件] あく迄も, あつて, あの永い, ありながら, ありませんが, ある, あるが, いづれも, いとよき, この上, この子供達, しないでも, その本, その死骸, その規則, それに, つねに言葉, どうにかし, なかつた, ばらばらの, まだ持たなかつた, よくある, フォイエルバッハの, 一つも, 一の, 一度も, 一度此處, 世界の, 之と, 二種の, 今の, 僕にも, 動性として, 單に, 嘗めなければ, 始めて, 學生と, 容易に, 少くとも, 屡, 幼時ペルスピエ醫師の, 底の, 彼に, 彼において, 往々その, 心理學的な, 怨靈と, 情報を, 惡しき, 我々安, 持ちませんが, 日本廣し, 月の, 村の, 根柢に, 決してない, 滅多に無い, 無論はじめての, 現實, 甚だ幸福, 直接に, 相互に, 眞正に, 知覺の, 私にと, 私達の, 經て, 自己を, 自己包括的な, 自然によつ, 與へ, 諸感覺の, 隱れたる, 食物文化の
9 ことの 5 ことが, 事が 3 ことだ, のである 2 が手紙, やうな
1 [52件] から云, か私, がつてアントロポロギー, が蛇, ことだけは, ことで, ことは, ことばかり, ことも, ことを, この二つ, その同じ地獄, であらう, とされる, とほり, と同じ, のだ, のでなく, ので寧ろ, ものでなけれ, ものとは, ものを, よこんど, 世間の, 世間的歡樂は, 乙女の, 事で無けれ, 事の, 事は, 人が, 内的な, 地方により, 女は, 從つてもし, 所である, 所では, 時の, 極めて些末, 樣, 無念さや, 物語を, 疲勞の, 者が, 者なら, 者は, 色々の, 處であります, 處である, 言説し, 身心の, 限りでは, 食物の
4 ある, あるので 2 彼の, 教へて
1 [60件] あつた, ありその, ありました, あるか, あるかね, あるから, あるさ, あるだけ, あるといふ, あるとは, あるわけぢ, おあり, こ, この人, この際, その特殊, それである, ないから, ないと, ないによ, ない譯, なかつた, なかつたならば, ものを, ロゴスによ, ロゴスの, 今年はじめて, 以前にも, 何かの, 何故に, 共に觀想, 含まれて, 多くない, 宗教的神祕的の, 彼等に, 待つこと, 後年, 意識の, 我々にと, 或る, 持續し, 既に成長, 旨く表情的, 有つた, 横た, 次第次第に, 殆ん, 浮き出て, 無いから, 無いわけ, 無くとも, 無ければ, 甚だ少, 發展し, 税を, 藥だらう, 記されて, 起つて, 雄辯, 骨子と
4 對し 3 よりて, よれば, 於いては 2 よると, 大方は, 對する, 就いて
1 [50件] あつた, して, もとづき如何なる, よらざれば, 乏しい論理家, 乏しくない, 依つて, 依りて, 依れば, 信頼する, 別に新しく, 參する, 反する空華, 基づいて, 富んでる筈, 就いては, 屬し, 屬する, 徴するも, 徹底する, 惑溺し, 意味が, 抑揚を, 據る, 教へ, 於いて, 於いても, 於ける一契機, 於て, 歸るなら, 歸れ, 沒頭する, 深入りする, 照らして, 由つても, 直接に, 直接觸れる, 積んで, 苦しんだ, 裏づけられた彼, 訴へて, 質して, 逢着し, 違ひない, 鑑みると, 關はる, 關係ある, 限られると, 馴染むこと, 駿介も
4 ところの 3 ことが, のである 2 からである, ことである, ことは, ところである, ものである, やうな, を得る, 感情
1 [40件] が私, ことだ, ことなく, ことに, ことを, ために, であらう, といふ, とき一つの, ところです, ところに, と云, と最後, などと云, にし, には, ので, のであ, のであり, のみで, は各人, は影, よりもつと, 事で, 事の, 人を, 人間でない, 喜悦の, 存在は, 心持は, 必要は, 思想の, 性の, 恐怖の, 所の, 機會を, 色あり, 足の, 通りである, 通り主要動の
8 てゐる, て來 3 てはゐない 2 てゐない, て居ります, て居る
1 [20件] しかし結局, そしてそれ, その原因, その反, て, てゐるらし, て一物, て分つ, て吾人, て樣樣, て知る, て見ない, て見なけれ, て記憶, て馴れ, キリストを, 了つたと, 大なる, 盡し, 眞正に
3 して
1 [38件] いつても, いへば, こ, その岩, はじめの, 丁度氣合術師, 云ふ, 云ふと, 云へ, 人が, 來た, 僕は, 割り出して, 古葉, 基礎經驗を, 妻を, 得た方法, 心得て, 思ひ上つて, 押して, 推測し, 推測出來る, 段々わかつ, 氣づいた, 特に此點, 生ずる, 生ずるもの, 生れそれ, 異本の, 直覺, 空想といふ, 考へても, 見ると, 見る時, 言つ, 言つても, 説明しよう, 雲の
2 なる, イデオロギーとを, 云ふも, 人間學との
1 [25件] によつて, アントロポロギーと, アントロポロギーとの, 一緒に, 云つ, 信用とが, 勞苦との, 半ばは, 名付ける, 名附け, 呼ぶもの, 圭角の, 學識とを, 感情とを, 技術とは, 教育とは, 智慧とを, 照し合せ, 知識が, 知識とを, 確信が, 稱する, 等しくない, 結びつけること, 貧弱な
7 あつた
1 [22件] あつたの, あらうが, あり得るで, なほ多少, よく乘, 八五郎には, 多少は, 夜は, 少しづゝ形, 山を, 平次は, 明らかだ, 滿足できない, 球江にと, 知って, 知つてゐた, 知つてゐる, 確論する, 裏づけること, 見ても, 銅九分に, 體得した
2 無かつ
1 [20件] ありまた, あり又, あり當時, あるし, あれど, ない彼等, ない私, なかつたの, ぼくは, やつぱりその當時の, 一人の, 二三度つい, 亦ない, 固より, 持つて, 未だ支那, 極端に, 此うし, 淺い若い, 滿更御
1 [20件] とがい, として特殊性, とそれ以前, との兩者, と同一視, と見, にいふ, における眞理, に反, に附纏, の哲學, の態度, の批判者, の根本思想, は感性的, は感覺論, は機械論, は生, もその, もまた
3 なもの 2 直觀 1 と先驗的, なしかし, な存在, な存在概念, な方法, な現, に客體内容, に見る, の四類
2 つてその 1 つてつねに, つてよく, つて思想を, つて推測する, つて水なし, つて規定され, つて規定された
1 からみ, であつ, であるかの, でなくては, に冬日爐邊, に教, は饒舌, より以上
1 事業家は, 余には, 女は, 己にも, 者を, 若き婦人
1 が意識, でありそして, でもなけれ, によつて基礎, の分析, を活かし
1 からねえ, から子供達, つたと, つたらしい, と主人, と云
1 あつて, お稽古通, どれほど, ない, 女性の, 從來本症に
1 とき私は, ものが, ものは, 意識の, 教訓が, 霞が
1 それの, まるで違つた身内, 一般に, 根本的に, 現實, 相互に
1 二人は, 杉村に, 異つた娘さん, 癖に, 私には, 若いもの
1 ことである, だけで, ところである, のである, 幾何學的圖形の
1 ありませんが, した樣, 二度や, 分つて, 自分一人だけ
1 でも聽くに, とやらの女話, をし, を一時間, を聽
2 ばならない 1 ばならないだらう, ばならぬ
1 にすむ, にはゐられなかつた, に終る
1 五月雨の, 私に, 私の
3 間の
1 代る代る思ひ浮べ, 練りに, 誰よりも
1 何人にも, 分析的に, 息子は
1 湧出でた, 結撰し, 類推し
1 として應用, なり, を經驗則
1 の體系的聯關, は甚だ, 及びそれ
1 な模寫説, な認識論, また一部分
1 わからないの, 知れない
1 ことが, ことは
1 うちは, 別の
2 人は
2 やで
1 を得なかつた, 處古人が
1 從つて存在で, 教育である
1 が彼, のか
1 それまでの, 殆ん
1 しましたが, 語り斯
1 いつも輪廓的, 疎いん
1 曾てない, 此種の
1 だつた, でなくまた
1 以テ學術ヲ, 得タル官吏又
1 でだれ, 全く恐れる
1 の不安, の意識
1 においては諸, はこの
1 存在理解によ, 思惟が
1 の手腕, は腐敗
1 に近づきたる, のおのれ
1 に絶縁, の存在
1 とにデカルト, においてはさうでなく
1 として自然科學, と區別
2 の影響
1 としての制限, によつて
經驗ある思ひやりから, 經驗からの名でなかつた, 經驗こそい, 經驗させて滑り, 經驗させずには置かない, 經驗させるのは, 經驗され又それ, 經驗したいかにもこの, 經驗したる崇高は, 經驗したる如く全くそれ, 經驗しなかつた親切な, 經驗しなくてはなりません, 經驗しはじめたのだ, 經驗しようとは夢にも, 經驗し得ざる處を, 經驗し得ず純粹, 經驗し得る刹那は, 經驗す可き, 經驗するだらうと私, 經驗する如く支那の, 經驗ずみだつた, 經驗せしなり, 經驗せぬ作者が, 經驗せねばならぬ, 經驗せられてゐる, 經驗せられたのみで, 經驗せられるではない, 經驗たるを失はない, 經驗だけでは, 經驗だけでも他に, 經驗ぢや, 經驗でありますが父在世時代, 經驗できないので竟, 經驗とからだの, 經驗とが一時に, 經驗としてはひとつの, 經驗とによりて, 經驗と共に次第に變化, 經驗ながら詩人の, 經驗なきところ今, 經驗などはそこでは, 經驗なるより生じた, 經驗なんか無論なかつた, 經驗においても知らない道, 經驗にとつては, 經驗にのみもとづく認識, 經驗によって承知し, 經驗によつて得る, 經驗によりてか, 經驗に迄も及ぶならば, 經驗に際して我等が, 經驗のせゐか曲者, 經驗のみは頼ること, 經驗ほど盲目な, 經驗やアントロポロギーが, 經驗やらそれから得た, 經驗よりも一層確實, 經驗をも或は老後, 經驗を以てしたる, 經驗ニ依ラズ, 經驗ニ則リ勉メテ現在ニ善源因ヲ施シ, 經驗ニ因テ愈々練熟, 經驗一切の思想, 經驗一般の可能性, 經驗上確證を得た, 經驗上自分で發明, 經驗主義的實證主義的傾向が勝つ, 經驗事實なりと, 經驗以來彼の感じ, 經驗即ち感性的實踐なる, 經驗問題であり又, 經驗學派の哲學者オプゾーマー, 經驗學者であるから, 經驗學識等により, 經驗少かりけるカント, 經驗少きが故, 經驗少しとし, 經驗或ひは, 經驗教育生理的特質及び境遇, 經驗教養等によつて相當, 經驗氣分を檢査, 經驗濟みだつた, 經驗無思慮の, 經驗無き者の, 經驗的事實としての囘想, 經驗的對象界を構成, 經驗的心理學は意識内容, 經驗的認識であつ, 經驗皮相な知識, 經驗知識の程度, 經驗科學に發達, 經驗第二には, 經驗習慣教育の萬能, 經驗者昌造と無, 經驗要素たる印象, 經驗話をしだした, 經驗論哲學の基礎, 經驗論者的氣質が支配的, 經驗足らざるがために