数字は,青空文庫全作品中での総利用回数です。総索引
欲~ ~欲しい 欲しい~ ~欲する 欲する~ ~欲望 欲望~ ~歌 歌~ 歌っ~
歌舞伎~
~歎 歎~ 歓喜~ 歓迎~ 止~ 止まっ~ 止む~ ~止め 止め~ ~止めた
6 世界に 5 世界の 4 舞台で 3 下ッ端, 舞台に, 舞台の
2 [21件] ような, 世界では, 世界は, 世界を, 中で, 伝統の, 切符を, 図を, 夢から, 夢の, 夢を, 女形の, 女形は, 小屋を, 方で, 星, 本城を, 興行を, 舞台では, 花道の, 芸題も
1 [202件] いろんな俳優, うたた寝の, うちの, え, お富, きまりを, ことも, ことを, すっぽん真似, それである, と見たく, はじめだ, ひとは, ふたを, ほうに, まねを, ように, オオソドックスに, セリフを, チヨボ乃至, パトロンと, ホールへ, 一座が, 一座の, 一座を, 一敵国と, 一点張りで, 一等二枚奮発し, 一行には, 一面の, 七五調に, 世界から, 世界と, 並び人間的愚さを, 中に, 中幕物と, 事は, 事を, 人達や, 仕出しに, 代表的ドラマの, 伝統は, 伝統的な, 伴奏に, 保存に, 俳優が, 俳優たちは, 俳優であった, 俳優では, 俳優と, 俳優といふ, 俳優としては, 俳優の, 俳優は, 俳優を, 優れた作者, 元々の, 入口の, 内部の, 内部事情や, 出し物でない, 切符が, 切符なども, 切符は, 創業時代に, 劇場音楽として, 劇界暗澹, 勢力を, 千両役者から, 古典が, 台詞を, 名優そっくり, 名優も, 名優中の, 名女形, 和事師の, 噂で, 囃子でしょう, 型に, 型にまで, 声色は, 大名の, 大成期であった, 大部屋から, 天下だ, 太夫で, 太夫上がりの, 女形, 女形で, 女形と, 女形も, 女形よりは, 守るべき城, 実演から, 客に, 家として, 封建性を, 将来性を, 將來や, 小屋が, 小道具方, 常套的作劇法である, 常打小屋に, 幕間余興は, 座席に, 廊下で, 当世風演出と, 形式では, 形式の, 形式は, 役者が, 役者に, 役者や, 役者達は, 息づまる旧, 愁嘆場の, 所作事の, 手法を, 技術でも, 方が, 方と, 方に, 方は, 本来の, 来たとき, 来て, 柱を, 根元から, 梅林とか, 楽屋に, 楽屋は, 様に, 横で, 歴史から, 殺し場より, 法燈も, 海外進出は, 演技には, 演技の, 火入りの, 為にも, 特質を, 狂言の, 独特性を, 玄関を, 生命は, 番組には, 真似が, 真似など, 知識は, 破壞者, 種類であります, 稽古芝居か, 経営不振で, 統領として, 縫ひ, 群集は, 肩はぎ, 至芸などという, 舞台から, 舞台が, 舞台には, 舞台は, 舞台を, 舞台衣裳の, 舞臺を, 舞踊は, 色若衆さながら, 芝居とは, 芝居を, 芝居小屋という, 花を, 花形にまで, 芸で, 芸は, 芸術的破産と, 芸題を, 若い俳優, 若手に, 若衆, 若衆でも, 若衆みたいな, 荒事と共に, 華とは, 藝題も, 衣裳鬘と, 襲名制度には, 見当が, 話題に, 賑わいには, 趣した, 連中五時何分かの, 道具に, 道行姿を, 鑑賞癖が, 長者として, 間に, 隈に, 青年俳優市川左団次が, 顔は, 類は, 魅力の
5 の伝統 3 と云, のある, の美, の舞台, はその
2 [11件] なるもの, にし, のため, の多く, の手法, の最高潮, の様式, の為, は将来, を欧米, を演ずる
1 [135件] から分離, がひと幕, が三幕, が三百年前, が今日, が何, が出演, が右, が盛, でありその, でも新派劇, でも能狂言, でやられ, で本物, で非常, というもの, といふ世界, とを比較, と云つて, と新派, と新派劇, と書生芝居, と殆, と西洋, などで下町娘, などとは著しく, などと同じく, なので, において役者, についての一考察, になぞらえた, になっ, には新, にもそれ, にもの, にも女, に今日, に代, に代る, に多少, に対しては微々たる, に対して多大, に対抗, に對, に強い, に新, に於, に昔, に直接暗示, に見られる, に陶酔, のうち, のすぐれ, のみである, のよう, のクラシカル, のテクニック, の不自然, の世界, の他, の優れた, の劇場, の力, の勃興, の名, の問題, の女形, の如き, の完成時代, の形式, の忠実, の方, の方面, の最後, の本質的, の滅亡云々, の演ずる, の特殊, の生命, の畑, の研究, の立場, の脚本等, の舞台的条件, の色調, の芸術的存在, の話, の起源, の運命, の長つた, の長所, は, はあまりに, はとかく, はどう, は世界, は何処, は喜ん, は営利, は影, は徳川時代, は旧き, は果して, は殆, は滅びない, は発展, は能楽, は観客, も新しい, や文楽, や新派劇, や西洋, よりも尊い, を, をおい, をその, をも見せた, をやる, を一度, を主流, を作り出した, を始め, を幾分, を愛し, を放送, を演じた, を生み育てた, を紹介, を見れ, を観, 乃至その, 乃至新派劇, 乃至歌舞伎的人情劇, 又は新派, 及び新派劇
3 が好き, の舞台 2 が軒, なり江戸小唄, には可, の世界, の名, の道行
1 [52件] がかかった, がその, が媒介, が書生芝居, が誇大化, では到底, でも大向, というもの, と近代劇, なら大, において特に, にはその, に一度, に出, に出る, に深い, に見る, のお話, のとっ, の三枚目, の上使, の上臈, の二枚目, の二番目もの, の勢力, の噂, の因習, の座, の御殿, の方, の月, の本城, の楽屋, の殺し場, の真似事, の腰元, の舞臺, の花形, の花道, への関心, へ出, もする, もずっと, も飲食, や日本音曲, や浮世絵, や浮世繪, や黄表紙, をみる, を見, を見る, を観
7 のよう 4 にもない 3 のやう 2 の顔
1 [43件] が万更時代, が新派, が白い, が附合, だったが, であります, でございます, でしたの, ではあるまい, とでも云いたい, とまでなっ, と小屋もの, と間違える, にあり, について近, にもあんな, にも比べられる, のあと, のせりふもどき, のみで結成, の上手下手, の使, の使う, の写真, の地位, の如き, の家, の常, の座頭, の様, の而, の臺詞廻し, の誰, の養子, ばかり集っ, もはだし, も見, や人形遣い, や幇間たち, や新派, をそのまま, を賤しん, を連想
2 が, によつて, のある, のうち, の戸籍名
1 [38件] がその, が主, が台辞, が自ら自分たち, が軍服, が近代的, だったの, だった父親, で有名, というもの, とし, としてしきたり, としてのこまごま, として他, と媾曳, にでもやれる, に依つ, に当てはめ, のそれ, のよう, の一群, の信用, の問題, の型, の小, の演じた, の演技能力, はどう, は伝統, は果してどう, は現代意識, は現在, も出演, や花柳界, よりは見た, を河原乞食扱い, を現代的, ノ若
4 見に 3 観て
1 [40件] ごらんに, つれて, ぼくは, やるそれ, 一幕のぞい, 中心に, 保護する, 出て, 呼んだ, 国営と, 大層お, 当世に, 御覧に, 愛する人々, 招んだら, 熱心に, 特に挙げ, 相手に, 知らぬ鄙びとの, 見せ水谷八重子, 見た, 見たくて, 見た時, 見て, 見ます, 見ること, 見るという, 見るべからずという, 見るよう, 見る気, 見物する, 見物水の, 覗いて, 覗くこと, 観ずに, 観ること, 観るたび, 観るという, 賭けましょう, 軽蔑した
6 モスク
1 [32件] あすこまで, あって, あの小野, かかって, モスクワへ, ロシアへ, 一九二八年に, 主として民衆, 入っての, 全然古い, 好きであった, 始る, 常設的に, 成り立って, 或る, 持って, 日本から, 日本特有の, 来たこと, 来たそう, 来たとき, 来て, 来れば, 楽しみだ, 滞在し, 演ぜら, 生れ音曲, 発生する, 禁止された, 総ての, 見たいと, 非常に
2 出て, 縁の
1 [27件] あきたりない川上音二郎一派, したいわ, しろ其の, その育つ, つれて, でて, なりますと, 仕組んだの, 似たる火鉢哉, 似て, 出ようが, 出勤するらしい, 名を, 喜劇が, 因んだもの, 感心する, 押されて, 於る, 案内させ, 知友が, 精通した, 至つては, 行く筈, 関係の, 限らず芝居, 非ず, 食傷し
5 云ふ 2 云ふも, 大のぼり, 新派の
1 [19件] いうものの, その伝統, なりぬ, なり八月六, なん申しはべる, 一緒に, 並んで, 云つても, 何方が, 同じリクツ, 支那劇との, 新富との, 新派とを, 新派並びに, 新派劇と, 現代ものの, 能の, 融け合った感じ, 銘を
7 新派の 3 新派が
1 [20件] さまざまの, 俳句や, 新劇や, 新派その他よりも, 新派では, 新派のみを, 新派は, 新派ほど, 新派や, 日本の, 日本画ばかり, 浄瑠璃の, 浮世絵と, 能に, 能の, 能は, 能楽とても, 能狂言の, 講談やの, 講談落語の
1 [22件] さういふ風, そのふるい, それではどう, たびたびは, どうしてもソヴェト, まだ終ってない, もとより民衆, 主として傾城何, 今の, 今日の, 例外として, 全く民衆, 前の, 呪われ新派, 所謂近世の, 新興の, 日本独特の, 特殊な, 繁昌乍ら戰爭以來技藝の, 良家の, 見て, 見込みが
2 行くの
1 [14件] お出でに, ついて行った, 入らっしゃいました, 出したって, 出てる新派, 引返す, 復帰した, 来て, 淡海を, 行く日, 行く東宝, 行っちょ, 行って, 連れて
3 の行 1 でした, と云え, などでみる, に仕組まれ, の双六, の種類, の行われた, はすべて, を生
1 が発展, といふもの, と絶縁, に慊ら, の伝統, の伝統的技術, の俳優, の所謂, の技術的伝統, の運命
1 ダダイズムまでは, 帰って, 流れ落ちたもの, 生み出された流行物, 百貨店と, 能へと, 逐わるるよう, 遠ざかるの, 離れて
1 これに, また男色, 一時圧倒されたる, 今日が, 何とかなら, 慶長年間に, 文楽も, 新派も, 明治の
3 ものは 2 もの 1 ものを, わが国伝来の, 古典劇を
4 の 1 なぞはその, のよう, の中, を自分
4 新派でも 1 なければ, 同様な, 見るよう
7 新派
1 あちこち打っ, おぼえた小歌, すらも元, 三が, 羽左衞門が, 観た朝顔日記
1 さ, で心配, にチヤホヤ, の手, の竹, はわかっ
1 のが, ものは, ものも, 古い伝統, 名前が
2 新派俳優の 1 新派の, 新派より, 新派劇畑の
1 なんての, にする, のやう, の見方, の都
1 それが, それは, 型の, 悪党を
1 いくらかつっこん, いへば, いろいろな, 話すとき
1 と運命, の生命, も余り好き, も餘
1 のたぐい, はどうしても, は歳晩, は羽子板
1 で成功, の俳優, の楽劇, の芸風
3 新派 1 帝劇の
1 市村とかは, 日本の, 浄瑠璃とか
1 では戦争劇, の敗北, の都合
1 が好ん, では演劇, の構造
2 などに記載 1 を繰返し
1 とを小島政二郎さん, に出した, に掲載
1 といおう, の瀬川竹, の美くし
1 でしょう, と定め, にゆく
1 だと, やつて
1 世話ものには, 日本に
1 女形しか, 歌舞伎俳優的空想が
1 多少の, 新劇にも
1 御一緒, 行くん
1 が順に, の足りない
1 の名ばかり, の興行
1 の人物, の絵画的舞踊的要素
1 に, に新しい
1 について言えるであろう, の醜悪
1 に代る, を故
1 が動機, の魅力
1 はみごと, は幸い
2 の仮装行列
1 で飜訳, にした
1 に浸っ, のもの
1 はまだ, を演じた
1 を踊っ, を踊る
歌舞伎あやふしの, 歌舞伎いづれにせ, 歌舞伎ごのみの, 歌舞伎さては文展などに, 歌舞伎その座頭の, 歌舞伎そのものに寄せ, 歌舞伎たちここに船, 歌舞伎でないことを, 歌舞伎でなくて照葉狂言, 歌舞伎でなければ納まらん, 歌舞伎とかに出て, 歌舞伎としてはめづらしい, 歌舞伎との交流が, 歌舞伎とを挙げること, 歌舞伎なのだ, 歌舞伎なぞもずいぶん立見, 歌舞伎など四分位の, 歌舞伎などとともに日本の, 歌舞伎などの材料と, 歌舞伎などはもちろんの, 歌舞伎などをたびたび見る, 歌舞伎なら歌舞伎劇を, 歌舞伎なんかのやり方と, 歌舞伎なんて言っても, 歌舞伎についても分解的演技の, 歌舞伎また玩童の, 歌舞伎までついて, 歌舞伎までが直接間接に, 歌舞伎めかしてお, 歌舞伎よりは新しくしかし, 歌舞伎よりも又一層写実, 歌舞伎をも見物し, 歌舞伎リカルド・カルヴォ一座のまあ言わば, 歌舞伎世話狂言乃至落語講釈, 歌舞伎中の種々, 歌舞伎云々以下は家, 歌舞伎人形だったが, 歌舞伎仕立で幼い, 歌舞伎俳優らが書生芝居, 歌舞伎俳優並に歌舞伎劇愛好家, 歌舞伎俳優左団次と共に仏蘭西, 歌舞伎俳優市川左団次である, 歌舞伎俳優的空想があり, 歌舞伎傑作集は近世芸術史, 歌舞伎全体を二つ, 歌舞伎全盛の時代, 歌舞伎凋落新派劇全盛こうした, 歌舞伎剣俳優の焦慮, 歌舞伎劇さへも詳細, 歌舞伎劇一派に取っ, 歌舞伎劇凋落のきざし, 歌舞伎劇団の中心勢力, 歌舞伎劇愛好家の大部, 歌舞伎劇流の類型的心理, 歌舞伎劇独特の形式美, 歌舞伎劇的な冗漫, 歌舞伎劇等はその, 歌舞伎十二枚のうち, 歌舞伎十八番勧進帳のいわば, 歌舞伎十八番物になる, 歌舞伎即ち旧派を, 歌舞伎国領土であった, 歌舞伎声曲等徳川文化一切の発祥地, 歌舞伎天覧の光栄, 歌舞伎女を恋, 歌舞伎好みが百人向き, 歌舞伎始まっての珍, 歌舞伎姿をちらりと, 歌舞伎子が, 歌舞伎子役のあの, 歌舞伎宇喜川お春, 歌舞伎家ではさき, 歌舞伎小唄浄瑠璃を見聴くべからず, 歌舞伎小唄浄瑠璃抔の淫, 歌舞伎幕憂しと, 歌舞伎年代記続編嘉永五年の下, 歌舞伎形などあり, 歌舞伎役者野郎帽子の若紫, 歌舞伎後継として控え, 歌舞伎或いは新派側に, 歌舞伎所作事三絃本位の音樂, 歌舞伎手なづけて, 歌舞伎招待の直接, 歌舞伎新劇と見せられ, 歌舞伎新報社から出版, 歌舞伎新派新劇を通じてある程度, 歌舞伎新派漫才などが横行, 歌舞伎日本風の店舗, 歌舞伎東劇明治座の最近, 歌舞伎模様の恋, 歌舞伎浄るりによる結構, 歌舞伎演劇の形式, 歌舞伎灯籠をもつくる, 歌舞伎物を掲げ, 歌舞伎物まね音曲話そういったやわらかい, 歌舞伎狂言俄踊等の状, 歌舞伎狂言物真似でしてね, 歌舞伎独特の見せ場, 歌舞伎王国を綿々, 歌舞伎生えぬきの人, 歌舞伎界で一番, 歌舞伎界まれにみる, 歌舞伎畑に育つた, 歌舞伎的なもの, 歌舞伎的情調の非, 歌舞伎的手法がいろいろ, 歌舞伎的新派的なるもの, 歌舞伎禁令後に栄えた, 歌舞伎第八に, 歌舞伎育ちの粋, 歌舞伎芝居相撲小屋等を移された, 歌舞伎芝居興行の節, 歌舞伎芸者の手踊り, 歌舞伎芸術がそれ自身明治開化, 歌舞伎菊五郎吉右衛門等を中心, 歌舞伎落語三味線柳腰の世界, 歌舞伎藝者の手踊り, 歌舞伎見は千年のち, 歌舞伎見るとて, 歌舞伎言葉で節, 歌舞伎道創まっての, 歌舞伎達はこの, 歌舞伎門であつ, 歌舞伎音曲などの沙汰, 歌舞伎風の衣裳背景, 歌舞伎風それに西洋音楽, 歌舞伎風俗だの無頼漢, 歌舞伎飴のみやげ