数字は,青空文庫全作品中での総利用回数です。総索引
斯く~ 斯様~ ~新 新~ ~新しい 新しい~ ~新しく 新しく~ ~新た 新た~
新劇~
新吉~ 新子~ 新田~ ~新聞 新聞~ 新聞紙~ 新鮮~ 斷~ ~方 方~
7 ために, 舞台は 5 舞台に 4 畑に 3 歴史を
2 [11件] あらゆる面, 俳優の, 団体は, 始末, 或る, 方は, 殻, 畑では, 舞台から, 舞台を, 行詰りを
1 [199件] あとを, あらゆる病根, うちの, ことに, ことは, ことを, せりふま, そもそもの, なかに, アカゲ物の, アカ毛ものを, グルウプが, セリフが, セリフは, ハクライ趣味は, ヒイキを, 一つ手前の, 一座に, 一種目にな, 一般の, 一部で, 上演を, 上演目録中最も, 不幸です, 不振亦, 世界に, 中から, 中に, 中には, 中や, 二枚目かと, 人々も, 人に, 人達も, 佐内満その他の, 作家や, 俳優が, 俳優たちは, 俳優という, 俳優に, 俳優は, 俳優諸君は, 健やかな, 健全な, 側から, 先駆的傾向との, 先駆的傾向に, 先駆者として, 公演は, 公演を, 公演新劇団の, 内部を, 再出発, 分野を, 前途の, 創始時代から, 創始者たり, 劇団では, 劇団と, 劇場や, 努力を, 動向特に, 危機を, 各部門, 名に, 否創作劇, 問題は, 啓蒙時代である, 因襲的, 団体を, 團十郎, 基礎工事は, 大人に, 大同団結を, 大同団結運動といふ, 大衆化といふ, 大部分, 女優さんは, 女優とでも, 女優なども, 女優は, 好況時代と, 如きでさ, 如く辛うじて, 実際を, 宿命, 将来に, 将来の, 将来を, 希望であり, 常習的観客を, 当事者は, 影響下に, 役割といふ, 役者が, 役者では, 役者と, 役者なんか, 役者に, 役者は, 忠実且つ, 性格が, 悩みも, 意義ある, 成功と, 成立は, 成長であり, 成長には, 戯曲といふ, 所謂新劇たる, 手法を, 指導者によ, 指導者らは, 指導者を以て, 揺籃時代, 揺籃時代と, 新らしい, 新劇たる, 方が, 方で, 方も, 方面でも, 暗黒時代である, 最も才能, 未来を, 本道を, 楽屋や, 樹立といふ, 正統の, 歩みを, 歩むべき道, 殻を, 流れの, 演出家や, 演出者が, 為に, 現状に, 現状について, 現状歌舞伎新派の, 畑で, 畠へ, 病弊を, 病弊或は, 発展と, 発展を, 発生動機が, 相手が, 看板たる, 眼高手低, 研究生だ, 社会にさえ, 稽古場の, 立場を, 系統に, 組織ある, 総決算, 耕すべき畑, 職業化, 胎動が, 自活を, 致命的特徴で, 興行年表も, 舞台で, 舞台と, 舞台といふ, 舞台も, 舞台上に, 舞台的完成が, 芸歴で, 若いジェネレーション, 萎微共に, 行き方, 行詰りは, 衰微を, 見本として, 見物に, 見物を, 見物諸君に, 観客が, 観客と, 観客の, 観衆は, 計畫, 諸団体, 貫禄を, 運動であります, 運動に, 運動は, 運命を, 門を, 開拓者が, 開拓者の, 間を, 間違ひ, 隆盛期で, 面貌は, 領域では, 風上には, 鼓吹に
2 さう, 一人の, 今日まで, 見るに, 面白くない
1 [69件] あれで, いつまでも, いはば, かういふ人々, この方法, この観客, これまで, これまでの, そのスタアト, その出発点, その度毎, その歴史, その苛酷, そんなもの, つぎつぎに, つまらん, とてもうける, とても好き, どう安く, どこへ, どちらかと, どれが, なぜつまらない, もう西洋, もちろんだ, もはや新劇, やうやく, やつと, われ, 一応消え, 一面さ, 上海以外でも, 云は, 云ふまで, 今までの, 今やう, 今迄の, 何故盛ん, 俳優が, 俳優に, 健康に, 先づ自活の, 劇場に, 専ら西洋近代劇, 当然大, 必ずしも西洋劇, 戦争中全く, 戯曲中の, 既にその, 日本の, 明日の, 最近に, 概ね雑誌文学, 正に天下泰平, 決して不当, 演劇としての, 現代劇でなけれ, 畑が, 畢竟舞台, 発育不良の, 築地小劇場の, 脚本の, 西洋の, 見る気, 諸君の, 近き将来, 退屈な, 進歩的だ, 遂にその
2 が生れ, なるもの
1 [66件] が未だ嘗て, が齎した, であります, では, といふもの, とはい, とはいへまい, とはまことに, とは云, とシェイクスピア, と商業劇場, と称する, と称せられた, にもその, にも馴染, に一つ, に参与, に参加, に期待, に絶望, に非常, に養分, のなか, の一考察, の一部, の中心, の中心舞臺, の主旨, の二つ, の余波, の全, の基礎工事, の大勢, の指導者, の最大, の歴史, の流れ, の消長, の生命, の目覚ましい, の第一歩, の親, の賜, はこの, は先づ言葉, は恐らく, は支持者, は日本文化芸術, は概ね, は永遠, は結局一歩, は西洋, も今日, よりも一層, をし, をやつ, を一通り, を強引, を応援, を指す, を指導, を標榜, を若干, を誘導刺戟, を起した, 特に築地小劇場以来
3 含めて, 面白くする 2 して, 見に
1 [56件] つまらなくさせ, ともかくも, どういふ, なるべく見た, はじめて, はじめるとしても, やって, やめないでも, やると, 一層われわれ, 上演する, 不振ならしめ, 中途で, 云々する, 今この, 代表する, 健全に, 取りかこんで, 取巻いて, 叩きつぶすこと, 学び取れば, 常に先駆的, 形づくつて, 志す青年男女, 或る, 救ふべからざる, 文学的である, 本当に新劇, 松竹と, 樹立させる, 歪め俳優, 浮び上らせるため, 演じるため, 演ずる俳優, 演ずる玄人団体, 目算に, 繞る, 育てる力, 背景として, 興隆させる, 良心的に, 見せたり, 見たが, 見たければ, 見て, 見ても, 見るだけの, 見るほどの, 見捨てたと, 見捨てるに, 観に, 謳歌する, 造り出させようと, 連れて, 除外し, 黎明に
4 面白くない
1 [61件] この殻, これを, さういふ時代, さうし, さびれて, その本来, それに, それらの, つまらなかった, どういふ訳, どつ, なんと云つて, まだ手, やはりこ, やりたかったら新劇, ゆきづまって, 今日まで, 何時までも, 俳優の, 健康な, 偶然に, 傲慢で, 再び盛ん, 到達した, 十分自活し, 商品に, 嘗て, 少くとも, 少数の, 徐々に発展, 従来西洋の, 悉く, 払つた努力以上の, 拠つて以て, 文学者の, 日本の, 最も必要, 果した役割, 概して芸術的, 永久に, 滅び去ると, 現れるか, 生れて, 生れなければ, 生れるため, 盛んに, 直ちに大衆, 立つて, 素劇の, 翻訳劇から, 職業的に, 自活の, 蒙むったこの傷, 行き詰まつて, 西洋劇から, 西洋劇を, 観客層の, 起つたの, 近代劇にも, 近来生気を, 進歩しない
2 が果して, の仕事, の研究生, の舞台, は今
1 [53件] がやる, がモスコオ芸術座以上, が今度, が今後経済的支持者, が去る, が帝劇, が帝国ホテル演芸場, が文芸部, が新しい, だが, という劇団, という貧弱, といふ劇団, との関係, とを欠かさず, などもこれから, について語り過ぎた, には新劇協会, に感謝, に関係, の, のある, のこれから, のやう, の人々, の人達, の今度, の初日, の客足, の後援者, の指導, の提灯, の更生運動, の本領, の演出, の為め, の畑中君, の稽古場, の芝居, の運動, は, はまた, は事実, は今日, は失敗, は寧ろ, は必ずしも, は現在, は自活, は興行的, をみ, を経営, 第二回公演
2 のいく, の名, の技術
1 [41件] がいつ, がうっかり, がゐ, が出, が最も, である, としてのハツキリ, としての夢, として既に, として最も, と全く, と呼ばれる, などまさに, ならば, なるもの, にし, にとつて, になった, にも通用, にやつ, のうち素質, のため, のもつ, の何人, の地位, の手, の技芸, の映画, の歩かう, の演技, の自己訓練, の芸, の藤田, の誰彼, の養成機関, はそれ, はアクチング, は例, を標準, を育てる, を除い
4 興味を 2 手を
1 [32件] たづさはるものは, たづさはる総て, たづさはる者, とつて, ともかく演出, ないもの, なにかの, なるの, はなさすぎるね, 一道の, 不断の, 取り入れるには, 多少の, 幾分愛想, 志した俳優, 慊らない, 文士劇に, 於ける左翼的, 於ける最も, 於ける飛躍時代, 於て, 於てすら, 於ては, 望む, 求めるもの, 理性が, 移つて来た, 見られない苦心, 開放された, 関係し, 関係する, 限らず万事
2 の多く
1 [30件] がいろんな, が今なほ, が今度亜米利加作家某, で, としての公演, にはいっ, に加へた, に対して云, に対し聊か, に関係, のいづれ, の三つ, の乱立, の仕事, の先輩, の内幕, の内部, の創立, の各種, の合同作業, の存在, の旗揚げ, の活動, の為, の発生, の稽古場, の第一歩, の運営そのもの, を探し, を組織
3 ものが, ものの 2 ものに, ものは, 言葉が, 言葉の 1 のは, ものに対して, ものも, ものを, やつが, 枠の, 言葉は, 言葉も
2 云ふも
1 [16件] いはれて, いへば, 云へ, 古き芝居, 史劇との, 呼ばれて, 必ずしも狭く, 新劇人も, 新派劇の, 旧劇, 私たちが, 称するもの, 称せられるもの, 純文学に, 見せられて, 軽演劇とに
2 がその 1 がそのまま, がなにか, が群立割拠, ではありません, の一つ, の中心的指導者, の何れ, の結成, の間, をつくる
2 食えなかった経験 1 いけないの, ない, ないの, なくなりました, なくなるわけ, はてなあれ, 一応無理, 隈取りも, 食えないと
1 [11件] あるが, いつまでも, しかしもう, みられると, やって, 亦この, 亦その, 既に年三十, 演技の, 美術の, 西洋劇といふ
1 [11件] が反動性, が正常, の, のこの, のソフィストリイ, の九〇パーセント, の抜き, の指導, の舞台, は必要, は異様
1 [11件] が傍観, としてこの, と称する, に提議, に根気, の一人, の全部, の共同, の親睦連絡機関, の親睦連絡研究機関, の責任ぢ
2 ものに対する 1 もの, ものなどに, ものに対して, ものの, ものの踏まなけれ, ものを, 舞台が
1 からは恐らく, がこれ, が生れた, では演劇, の事業, の結成以来, の設立, の趣意, はかかる
1 さう, なんであつ, もともと演劇, 云ふまで, 云へ, 有望で, 結局新派劇より, 言えない殻
2 珍らしい 1 みられなかった一種ハイカラ, ヒューマニズムと, 今でも, 多少とも, 水に
1 が北陸, のお古, の女優, の女優募集, の興行, の運命, へ入る
1 においてふたたび, にもつ, の事情, の人, の償, の大, も
2 の間 1 なかんずくその, のよう, の近代, も病的
1 がない, に一時代, に輝く, の足跡, は少く, を通じて特筆
2 あつた 1 あつて, 当らないといふ
1 しを, ほとんど前例, 育てあげるため, 近頃誰
1 がやれる, をやめる, をケイレン的, をフッツリ
1 の気まぐれ, の頭, は勇気, もか
1 では四十代, にもややどっしり, の俳優, の逸才
1 というの, のメンバー, の公演, は解散
1 が現, によつて, の悉く, らしい溌溂
1 何かを, 出ますといふ, 抜けて
1 が, つて何だ, つて立派に
1 か, だけにそういう, のは
1 みても, 云へば, 発言する
1 うつるという, 出るの, 加入する
1 か芝居, と呼ばれる, の大
1 の原因, の声, の折柄
1 については少く, に関する痛切, の傾向
1 が羽左衛門, とされ, 又は指導者
1 意味も, 殻が
1 だから, だが
1 今の, 浄瑠璃落語何でも
1 ものが, 少しの
1 分類せられ, 行けば
1 もっと新劇, 誰にでも
1 二十世紀の, 伝統の
1 愛想を, 諷刺と
1 つて立つ, つて食は
1 少女歌劇だけ, 軽演劇の
1 ある程度まで, 当然出
1 が, の中
1 の作品, は
1 はその, は当分
1 の卵, の山本安英
1 でありそして, の
2 の機運
1 が直接間接, をわれわれ
1 で仕事, においてとりわけ
1 が何等, をくらべ
2 の一人
1 の人々, の団体
1 の理解, の論難
1 の創刊, は従来
新劇あたりが先, 新劇かと云へば, 新劇かぶれしたのか, 新劇くずれ俳優の, 新劇ぐらいは見て, 新劇こそ実は歌舞伎, 新劇さびれ戯曲栄ゆ, 新劇そのものを無視, 新劇だけが殆どその, 新劇だけということに, 新劇ってのは, 新劇であったことを, 新劇であり新劇以外に, 新劇といつてもその, 新劇とか大部やかましい, 新劇としての古典の, 新劇としてはいくらか, 新劇との関係に, 新劇とやらはいざ知らず, 新劇とを対立させ, 新劇なざああめい, 新劇などというものは, 新劇においては殆ど閑却され, 新劇における思想俳優の, 新劇にとつての, 新劇にとってはなおさらである, 新劇に対して何か, 新劇に対してこそ革命の, 新劇に対する理解を, 新劇に関する限りは, 新劇まがひ, 新劇までがもうそろそろ, 新劇みたいなこと, 新劇やなんかの先生が, 新劇よりは古いという, 新劇よりも数等, 新劇らしいものが, 新劇わがことながら, 新劇レパートリー中の古典, 新劇上演と五九郎氏, 新劇上演機関である, 新劇中の新劇, 新劇乃至はその, 新劇云ひ換, 新劇以外に通用, 新劇余力論の殆, 新劇俳優中最も名声, 新劇俳優貴公子揃いの中, 新劇俳優陣は未だ嘗て, 新劇俳優養成の一事, 新劇共通目的のため, 新劇再出発, 新劇出の俳優, 新劇創生時代に当事者, 新劇劇場の経営, 新劇勃興等々の叫び, 新劇協会あたりでも此, 新劇協会四月の公演, 新劇協会存在の意義, 新劇協会宣伝部の自発的活動, 新劇協会専属の俳優養成所, 新劇協会文芸部に対して上演脚本選定, 新劇協会独特の上演法, 新劇協同公演といふ興味, 新劇史上劃期的の事業, 新劇史上画期的と称せられる, 新劇史上記念すべき代表的作品, 新劇史始まつて, 新劇史演出論演劇論史舞台機構論戯曲論を映画専攻者, 新劇否現代文学を通じての, 新劇団体六つの親睦, 新劇団体存立の主要条件, 新劇塲を看る, 新劇大女優さ, 新劇崩れと云うだろう, 新劇常設館としての築地小劇場, 新劇座の人々, 新劇復活の第一歩, 新劇愛好者を信用, 新劇批評家の好み, 新劇指導精神といふもの, 新劇振興の上, 新劇新劇といふ言葉, 新劇林のごとく, 新劇殊に外国劇, 新劇流の演出, 新劇理論が提唱, 新劇畠の書き物, 新劇発展のため, 新劇的な, 新劇的マンネリズムによつて, 新劇的教養乃至訓練, 新劇的栄養を摂取, 新劇的生命を生かす, 新劇的解釈と歌舞妓, 新劇直接の病根, 新劇研究は多く, 新劇研究家並に愛好者, 新劇空前の, 新劇精神に養, 新劇系統の作品, 新劇職業化の問題, 新劇自身のため, 新劇舞台に馴らされた, 新劇舞台俳優として断然群, 新劇草創の時代, 新劇行詰りの声, 新劇詩家の手綱, 新劇調になったら, 新劇論者が輩出, 新劇贔負の自分, 新劇連動の非常, 新劇運動これは厳密, 新劇運動史の頁, 新劇運動自由劇場運動に倣つて日本, 新劇関係者全体のうち, 新劇関係者間には行, 新劇OKをとる