数字は,青空文庫全作品中での総利用回数です。総索引
揃っ~ ~描い 描い~ ~描いた 描いた~ 描かれ~ 描き~ ~描く 描く~ ~描写
描写~
~提げ 提げ~ ~提供 ~提出 提出~ ~提灯 提灯~ ~揚げ 揚げ~ ~換
10 中に 7 うしろに, 筆を 5 間に 4 うちに, 上には 3 上に 2 不思議に, 中から, 冴えを, 功を, 態度の, 清澄な, 細かさ
1 [195件] あい間あい間にも, あたりは, あとへ, ある小説, うちから, うちにも, うちへ, おもしろみ, くだりは, ことが, こまやかさは, ごとき, しかた, しかただ, しかたとかは, ため, ためから, ための, ためへ, つ, できないほどの, どこかしら, どこかに, どこを, なかに, ほうが, ほとんどない, もたらす芸術的雰囲気, ものは, やうに, ゆえに, ような, ように, アクセントという, カリカチュアに, スケッチ文集を, 一つである, 一つも, 上では, 上でも, 不十分も, 不完全な, 世界は, 並々ならぬ, 中で, 中にを, 仕方が, 仕方は, 代りに, 伴わぬ恨み, 作品である, 作家と, 佳さ, 傑作が, 具体性, 内で, 冗漫を, 写生とは, 出来る作家, 力を, 力量が, 努力が, 労を, 印象と, 参考は, 反復をも, 句である, 句に, 含蓄ある, 執着的な, 基礎に, 場合には, 場合絵の具を, 場所を, 境までに, 変転痛苦を, 変遷を, 大家たる, 奇を, 如きは, 如何その他直接感情に, 実力を, 客観性とによって, 対象と, 対象は, 小説, 小説などを, 小説を, 少なくも一部分, 巧さが, 巧さ義賊も, 巧拙いかんによりて, 巧拙を以て, 平凡な, 座蒲団の, 影を, 必然の, 意図が, 態度が, 態度は, 成功など, 手ぎはでは劣つてゐ, 手法も, 手法を, 手紙でも, 手落ちが, 扶けと, 技巧にも, 技巧の, 技巧を, 技能, 技術の, 拠って, 指導によって, 文学は, 文章では, 方へ, 方を, 方法, 方法などに, 方法の, 方法や, 方法絵具材料が, 方面へと, 方面を, 旨い人, 根本と, 根柢には, 根気づよ, 極意である, 概念的の, 欲望は, 正否を, 歩を, 比較的巧妙, 比類少き, 活, 溌溂さ, 点で, 点においても, 熱中が, 物で, 猥雑創作態度の, 現実性を, 理解へ, 生々しさ, 的確心理の, 的確構図の, 相似, 真に, 研究は, 秘訣は, 種は, 空間の, 筆これは, 筆に, 筆によ, 筆の, 筆は, 筆致など, 箇所だけを, 範囲で, 精確な, 精細を, 細部も, 終わりにおいて, 統制の, 練達から, 美しい動物, 美しい明瞭さ, 能力とは, 能力は, 腕が, 腕は, 腕を, 自然主義的な, 興味が, 興味は, 視点の, 詩が, 説明も, 趣を, 近代性の, 迫真性とは, 迫真性も, 追求に, 途中に, 逞まし, 進んだ時代, 部分である, 部分も, 重要なる, 音画として, 領域だって, 鮮明さ独自な
12 して 5 やって 4 まとめて, 主と 3 したもの 2 さけて, したり, するが, とおして, なすべきであります, 与えられて
1 [140件] きいて, した, したか, したため, したらしいが, したらオブローモフはだし, した人, した俳句, しては, しなければ, しようと, し三吉, すべきである, すること, するという, するの, すれば, つき抜いて, どう処分, なしたこと, なし得るほどの, はじめた, ふくめて, まだし, まねようと, もって, もつ戦争反対, やった, やつて, やられては, やる, よんで, ゴーリキイは, ノスタルジアと, 一行否, 与えて, 与えられるべきである, 与へた, 丹念に, 主としている, 主としております, 主として現実的, 主調と, 主題に, 事と, 仔細に, 俳句の, 傷ける, 全体的に, 全然含ん, 写し初め, 凡近浅薄と, 別としても, 利用し, 制限する, 割いて, 加えて, 取って, 取りかへ, 取去つた, 可能に, 含まないとは, 含んで, 吾, 味わって, 喜ぶ読者, 基礎と, 好むもの, 始めるの, 完全に, 少し, 待たずに, 心ゆくま, 必要と, 思い出して, 思い出しやさしい, 悉く移植, 意図する, 抜萃したい, 押しつぶして, 指摘した, 挿む, 控えなければ, 掲げよう, 散らして, 整理し, 文学の, 書き了, 月並みと, 検討し, 止めて, 止め生活的, 気の, 気遣って, 注意し, 為した作者, 為し成功, 無性に痛快, 無数に, 無視し, 特に推奨, 異にする, 発展させるべき, 目的と, 研究し, 節約した, 簡便に, 簡略に, 精細に, 約束し, 織り込んで, 繰り拡げて, 考えました結果, 聞かされ彼, 背景として, 能事と, 行は, 補つて呉れる, 見せられた事, 見て, 見れば, 言ふも, 試みた後, 試みて, 試みるに, 読むと, 諸君自らの, 送って, 透して, 連想した, 運びつつ, 過不足なき, 選り集めて, 避けて, 避けよう, 避け象徴, 郷党篇の, 重ねて, 閑却し, 離れて
10 ある 3 あって 2 あった, ありました, ことに欠け, 下手だ, 亦最, 傑れ, 出て
1 [132件] あくどいという, あったと, あったよう, あまりお, あらはれて, ありおまけ, ありそれ, あり一方, あり会話, あり解剖, あるかと, あるからに, あるし, あると, あるの, あるよう, ある大作, あれば, あゝいふ風, いつて, いまに, いろいろある, うまくできん, きわめて巧妙, こういう作家, こまかくて, して, すべて各, その割, その筋, その細かけれ, それである, たくさんたくさんあった, できる事, どっさり有っ, どんなに史実的, ないの, なく小説, なく心理, なく生活事実, まずいから, まだ弱く, まだ楽, むこうから, もって, よく出来, テレビにでも, ピタリと, 二の次に, 伸子に, 何とも云え, 俗悪である, 優れて, 充分でない, 入交じっ, 全篇, 全部である, 公式的分析を, 具体的で, 写真的描写に, 処々に, 出来ず小説, 出来て, 出来にくい, 出来るか, 出来るという, 到るところ, 刻みつけられて, 単に科学記事, 可能に, 堅実である, 多かつ, 多く入っ, 多少の, 大仕掛, 大切だ, 如何に, 完全だ, 実に精緻, 実社会の, 客観的に, 少いし, 少しでも, 巧に, 度を, 従来の, 心に, 必要な, 怪しからぬ, 恐ろしかつ, 意味も, 成立し, 我が日本文学, 拙いから, 拙いの, 挿まれて, 極めて冷静, 段々厭, 段々新作, 滑稽的である, 瀟洒である, 甚だもどかしく, 生々する, 生じ音楽, 目標と, 私に, 科学的に, 稚拙と, 空想を, 突然現れる, 立派な, 精密であれ, 細かい割, 織り込まれて, 自然に, 藤原氏隆盛時代の, 行われて, 観念的な, 試みられたの, 詩でなくっ, 詳細な, 質量ともに, 足り無いという, 軽浮, 辛辣を, 違って, 随所に, 際どいという, 非常に, 驚くべき豊富, 骨が, 高尚である
2 この作者
1 [130件] あざやかである, いかにも神韻, いつも等しい, いやだ, いや応なしに, おれの, かつて無かっ, きわ立って, こうして段々, こころみられて, この問題, この時, これだけ, さう大して, しないけれども, しないこと, すばらしくよ, すべて書く, そうでなく, そっくり旧, その方法, その時分, その辛辣, その頃, それが, それらの, それ以後の, た, たしかに彼女, たちまちに, できず, とにかくある程度に, ともすると反感, どうであろう, ないと, ないよう, なかった, はぶきますが, ほとんどなく, まことに明暗多彩, ますます困難, ますます生彩, まだ見いだされません, もう少し後, もっと感覚的, よりひろい, カリカチュアに, パレットに, ユーモアに, 一切抜きに, 一層神, 一見写実的方法, 不可能である, 予の, 人を, 人性の, 他人種, 伝宸翰本の, 何も, 何れも, 余計の, 作品の, 兎も, 全くの, 写実的に, 出来ないであろう, 前古未曾有と, 可成り, 多くの, 婉曲に, 実に精細, 実に驚くべき, 少年の, 屡破綻, 平凡な, 平凡に, 建築である, 強烈で, 当時の, 必ずしも事実, 必ず人, 恐らく近松, 想像で, 持ち前の, 探偵小説には, 描写では, 明治末年近松秋江が, 昔の, 本当におっしゃる, 校定本では, 極めて美文的, 止まるもの, 正当である, 此作者に, 殆谷崎潤一郎氏の, 民衆を, 決定する, 流石である, 消えぬ絵, 溌剌たる, 炭火に, 特に巧妙, 特に温かい, 現代においても, 痛切で, 直線的に, 真を, 矢張フランスあたりでも, 確かに, 私にも, 立体的でなく, 簡素の, 粗雑である, 粗雑な現し, 素晴しかった, 絶対に, 自ら卑怯と, 茫洋として, 草木山河に, 見事な, 観察の, 誇張され, 読むもの, 象徴的気分は, 迫真力を, 進むの, 違つた性格基準に, 閑却され, 非現実的, 額に
5 なると 4 しても 3 あると 2 こもるはりつめた気力, なったら日本文学, 依って, 全力を, 成功した, 故意の, 於いて, 於ては, 至っては, 興味を
1 [97件] あらわれて, あらわれるこの, ある, あれこれと, いかなる, うつした, うつり足利時代, うむこと, おどろきと, かかった後, かからなければ, こまかい注意, して, しろ, しろそれ, しろ外国人, しろ細かく, すぐれたもの, すぐれ女, すりかえて, するため, そっくりな, たけて, とどまらず題材, ないこと, なって, なつて, なる, なるから, なるわけ, ひろげられて, まじえて, まとめて, よると, 人間が, 任せて, 依つて現, 価するもの, 価する奇言奇行, 傾いて, 傾くが, 充ちて, 凡そ嶄新, 出会った時, 向かって, 呼び起こされて, 堕して, 富んで, 専念し, 局限された, 我々は, 戻る, 戻るという, 手間取るの, 接し大いに, 数十枚を, 於ける, 於て, 於ても, 時々は, 最もふさわしい, 根ざして, 欠くべからざる手法, 止って, 求めら, 満ちて, 狭ば, 現れて, 現実の, 相当の, 確実性を, 立ち戻ると, 終って, 終るであろう, 終始し, 興味が, 芸術家としての, 苦心し, 行きそこ, 行き当った時, 走って, 赴かしめるの, 転じて, 較べて, 追い込まれて, 過ぎない, 過ぎないの, 過ぎなかった, 過ぎぬ詩, 還り, 重きを, 重点を, 関連し, 陥った頃, 陥りやすい, 非常に, 骨の
33 ている 5 てゐる 4 てある 3 てゆく, て行く 2 それを, ていた, てきかせる, てみた
1 [53件] がちであった, これを, そうした現実, たり, つつ一方, つつ取り入れた, つまりは, てあった, てあります, ているだろう, ていれ, てかい, てきた, てこれ, てしかも, てそれ, てそれから, てはいる, てみよう, てもこれ, ても君, ても着られない, てゆきます, てよい, てゐたら, てゐない, て下さい, て代表, て作品, て国民的性情, て在る, て女, て居なかつた, て居る, て御覧, て戴いたなら, て涙, て直感的, て罪ほろぼし, て置こう, て葦牙, て見せた, て見た, て語る, ながらしかも, ながらも心, 一歩突き進ん, 且つ同情, 半獣生活, 大正の, 自分の, 表現を, 諷詠した
8 ことは 7 ことが 3 ことで, ことを, のは, 事は 2 ことに, ことによって, ために, ということ, に当っ, 事が, 気持が
1 [63件] いとま, が故に, ことである, ことの, ことも, ための, だけで, だけの誠実, つもりで, という, とき世間の, となら, とまた, と云う, と称する, にあたって文学的正直さ, にはま, には必須, には最も, にふさわしい, にむずかしい, に不, に人物, に当たって機微, に極, に過ぎない, に適当, のが, のであった, のである, のでない, のに, のに八九月頃, のも, の必要が, ものだ, もので, ものである, よりはむしろ, を詩人, んだ, 上に, 事に, 事はつひ, 事難く, 余裕を, 作家である, 作家も, 場合に, 大作家, 必要は, 感情で, 態度の, 手際が, 技それらを, 方法は, 時の, 暇を, 正しい道, 浄土とは, 能力が, 腕を, 街頭を
3 ので, もので, ような 2 のであります, ものである
1 [33件] うえ, ことが, こと等々, ってそれ, という, ということ, ところから, とてそれ, とは申されない, のが, のであった, のである, のです, のは, ものから, ものです, ものなどに, ものに, もの複稗は, アントニイ・スタンデンという, イダーリアの, ソツの, 下の句に, 人間とは, 作だ, 各種の, 彫刻絵画も, 後に, 悲劇である, 文学は, 文学者が, 童話は, 随筆的な
2 言ふこ
1 [42件] いい花鳥諷詠, いえば, かみ合って, されるの, したらば, そこにおける, その屈辱, その範囲, である, なし資料, なったの, なるであろう, なると, インテリゲンツィアの, プラトンアリストテレスの, リズムに, 云うもの, 云う方, 会話の, 受動性の, 呼ばれ或は, 多量の, 庶民道徳の, 形を, 情象, 日常茶飯事の, 現実の, 筋の, 見られないもの, 観照の, 言い主観主義, 言い或は, 言つても, 言つて了ふ, 言ふ, 言われる, 説明とが, 諷刺との, 象徴的表現とが, 超自然, 近代的人物との, 零細な
2 ある
1 [27件] あります, あり敵, この草子, ちょうど割り切れる, どきりとする, ない, なければ, ひきしまって, プロレタリア, ム・ハ・ト, 一方に, 不足し, 何も, 入れて, 印象には, 多くの, 平和を, 情の, 手ぎわよく, 根の, 歩を, 決してただ, 理路整然たる, 矢張始めは, 空想の, 説明も, 飽くまでも細かく
17 ている 1 つつある, てい, てゆく, てゐた, てゐない, て行く, とくにマリイ, 力づよく彩られ, 同時に揚子江
2 の事, を有っ
1 [18件] が併, が実際, だ, で哀れ, とかいま, とが全然, と奔放, にそれぞれ非常, に応, に於い, のはからざる, や構成力, をもっ, をもつ, をもつた, を向けた, を求めます, を示し
1 [21件] あつて, お照さん, お種, この作家, そこが, なくして, はじまって, やろうと, ゆく方法, 一気に興味, 一貫する, 何ら松の木, 光君を, 学ばせること, 歴史的重要さが, 白抜きの, 行かねば, 説明しよう, 追求しなけれ, 退屈する, 運んで
3 とする 2 とし, とした
1 [13件] というの, としても字義通り如実, としても容易, としてわたし, としてゐる, とは求めなかった, と努め, と思う, と思え, と思ひます, と試みる, と骨折っ, などと考へる
2 不倫の
1 [18件] あるいは昆虫, わき道へ, 人体描写に, 何かと, 卑近には, 家庭生活や, 対象を, 批判にも, 文学やが, 月並的感慨などは, 狭く小さく纏った, 自己分析めいた, 表現の, 記述や, 説明という, 説明といふ, 説明に, 造形美術的な
4 ことが 3 ことを
1 [12件] ことに, のでなく, のは, ものが, ような, 事を, 以上の, 批評の, 点で, 約束を, 袋を, 鉄則は
2 一葉の, 音譜を
1 [15件] リアルな, 多分の, 大分馬力を, 対象の, 少し重い, 少なくも伝統的, 心を, 明らかに, 最も暖かい, 深刻な, 特殊な, 生存の, 色彩と, 過多の, 骨を
5 ない 1 ある, あるが, ない真実, なくして, なくて, 作者オオドゥウが, 外国人として, 屡々専門家, 浮彫り
1 [13件] からは離れ, すなわち子供たち, としては世界的, と共に象徴的, と象徴的, などジイド, に就い, の変っ, は小説, やプロレタリア文学, をとっ, を小説作法, を鋭敏
1 [12件] すでにペソス, はじまって, はじまる, はじまるの, もつと, 察しても, 広汎な, 悪ふざけが, 来る詩味, 脱却し, 進んで, 遠く失われ
1 [11件] でも, で少し, と言, なもの, なカット, な力, にごく, に投げ企てる, に書かない, に歌う, に色彩ゆたか
3 ばならない 2 ば, ばならぬ 1 ばいけない, ばなるまい, ば満足
1 がこれ, がしかし, がゆえに, が要するに, けれども俳句, ことが, この曲, というであろう, とか時代的感覚, 句さ
2 性格が, 自然の 1 ので, ように, 土人の, 心理の
1 ほぼ同様, 劣らず, 外界に, 少なからぬ, 相当の, 視点の, 軽い滑稽, 遙かに
1 からである, とかそんな, とか言っ, としてもともかく, と思っ, と教える, と言っ
1 こういうもの, つまり思惟言行の, 一体いかなる, 小林秀雄の, 文学の, 物の, 質的に
1 いつの間にか引きずられ, 何という, 卑屈な, 実感を, 書く文学, 深められた, 読者の
1 では, 推賞する, 濃淡の, 理解され, 看れば, 見るならば
1 不十分である, 全く個人主義的, 力強い特性描写, 大衆を, 常に失わない, 我々は
1 なまなましいもの, 作者の, 社会性, 社会性について, 社会性の, 精疎
2 家の 1 が犯人, ときには, 筈で
2 ばかりに情熱 1 が為, と苦心, んだ
1 なしどうも, カエサルの, カメラの, 上手いわね, 泉の
1 一切なく, 其の好例, 実に貴族的, 少しも, 日本人では
1 つて充分に, つて実感を, つて小説の, つて次の, つて通俗小説よりも
1 ちよつと, どこまで, 凄いほどの, 異常で
1 上流社会の, 大なる, 水掻きの, 訂正を
1 が語, の乏しい, の効果, を振り捨てよう
1 が如何, そういう物, なの, を知る
1 な半面, には書けない, に傾い, の仕事
1 で直ちに, 内に, 方が
1 ば, ばよい, ば写真
1 とは問題, と平面描写, の興趣
1 そうして支配階級, 批評で, 諷刺であり
1 ことが, ことに, テクニックが
1 本質上の, 連関を, 間に
1 孔子についての, 田山花袋の, 面倒くさくなり
1 反つて周到, 自己表現という, 説明が
1 のリアリズム, の常識性, の説明
1 です, と見比べ, を作っ
1 のみが感じられ, のみを見る, の介在
1 底の, 者あり
1 として攻撃, のかも
2 者を
2 に苦しむなり
1 むるにとゞまるの悔なき, 所なり
1 に真率, 感情の
1 ておらず, てゐる
1 人物及び, 行動の
1 がため, と努力
2 を訪れる
1 がみる, が文学
1 でこの, では
1 と思った, ので浴衣がけ
1 この仕合せ, 筈が
1 が, がこれ
1 てはならぬ, て一種
1 会員の, 筋の
1 京浜国道が, 好所である
1 例の, 第一級
1 いつかのこし, ゆたかな
1 目撃する, 自由に
1 して, しても
1 のだ, のである
1 にはてんで, を思ひだせ
1 上に, 方面から
1 して, 好まず外界
1 不愉快さは, 疑惑は
1 宣戦, 疑問の
1 せいぜい細かく, 必要と
1 ルドヴィッチが, 何を
1 もなかなか, を克明
1 が傑, を考え
2 もので
1 が多い, するため
1 につくりあげられたる, につくり上げられた
1 とを加, と緊張
1 の句, の文学
1 する技, を試みるであろう
1 の愚, を例へば
描写あれには実に, 描写うたふといふ, 描写か説明かなど, 描写かと思えば, 描写こそは真実な, 描写されまとめられている, 描写されようとも要するに, 描写しえて妙, 描写したかつたのである, 描写したらこの点, 描写しつくしたらば作品, 描写しとおしたところに, 描写しなくてもよい, 描写し分けたものだ, 描写し尽くして余す, 描写し得るもので, 描写し止まりて後年, 描写し続けることによって, 描写すと声言, 描写すべからざるものが, 描写すべきであると主張, 描写すべく余りに複雑, 描写するならば現実そのもの, 描写せよと要求, 描写せられしはあらざる, 描写せられてるわけに, 描写せられなければならない, 描写その風景の, 描写その他に私, 描写それ自身の内, 描写ただ水の, 描写たっぷりよりもこんな, 描写だけで満足しない, 描写だけでも作品は, 描写だけの小説を, 描写である如きであって実は, 描写できぬものです, 描写でない云わばドストイェフスキー的, 描写でなければ何, 描写での執拗な, 描写でもも少し趣味, 描写とが果して調和, 描写としても彼の, 描写としてよりは青年期の, 描写とで描き出された江波, 描写とに従事し, 描写とにおいてそれを, 描写とに対する評価であった, 描写とばかり見ること, 描写とばかりは決していい切れない, 描写とも見えるバルザック, 描写ともに得やすから, 描写などで補って, 描写などになると, 描写などにも力を, 描写においても十九世紀の, 描写にだけ念が, 描写についてであります, 描写にとつてすばらしい, 描写にのみ終始し, 描写によりはっきりと, 描写によるものだろう, 描写によるのほかは, 描写によるよりも専ら性格描写, 描写に関しては読む方, 描写に際してはよく画家, 描写のみでなく又, 描写のみがことごとく存, 描写のみに入念で, 描写ははッと, 描写ばかりが文学でない, 描写ばかりで借金の, 描写ばっかりである, 描写ほど張りが, 描写やらそのため, 描写より例えば酒場, 描写よりはかう言, 描写らしい気分を, 描写をのみ対象と, 描写を以て杣夫とか, 描写を通じて吾人は, 描写ファブリスのすべて情況, 描写一場面の優秀, 描写一点ばりの中間小説, 描写乃至性慾観と, 描写人生の観照等, 描写以上の職能, 描写会話運びの巧さ, 描写体の散文, 描写全般に亘る, 描写凡手ならずと, 描写出来たと思い込ん, 描写劃一線の態度等, 描写即写実性である, 描写夢幻にし, 描写大したものです, 描写少しく露骨に, 描写心理描写が試みられた, 描写心理描写情景描写の巧さ, 描写情景描写の巧さ, 描写或る意味, 描写手法にもかかわらず, 描写插話が芸術化, 描写文学が成立, 描写方法と構成方法, 描写時代を生きぬ, 描写歌の調べ, 描写法活用法に一つ一つ独立, 描写法無知と無, 描写無用を叫ぶ, 描写無視を本領, 描写物は蔦, 描写異常なアブノルマル, 描写的リアリズムをその, 描写的要素の殆, 描写筆致はそこ, 描写等をした, 描写芸術家となる, 描写要素を多く, 描写記載にリアル, 描写記録はこの, 描写追求性からは解決, 描写追随を許さない