数字は,青空文庫全作品中での総利用回数です。総索引
卯~ 印~ 印刷~ 印度~ ~印象 印象~ 危~ 危機~ ~危険 危険~
即~
~即ち 即ち~ 即座~ 却~ ~却って 却って~ ~卵 卵~ 卷~ 卿~
6 に 4 に答 3 に鋏 2 に詩
1 [27件] にあ, にきめ, に一命, に一馬, に与え, に何とも, に全快, に内海殺し, に勘当, に可決, に得られる, に悟つた, に情, に打砕く, に折れ, に新, に此堂, に死ん, に決心, に立ち, に立ちあがる, に自ら岐阜, に要求, に解釈, に賛同, に賛成, に退位
3 ことが 2 ことで
1 [22件] ことと, ことを, これが, と友達, と同時に, と悠々, と直ぐ, と置き注ぎ, なんてそんな, ばかりで生き, やその, や太祖太孫, 事を, 前まで, 即かぬ, 問題は, 心の, 心よりも, 時とか, 筈の, 縁の, 肉感の
2 の詞
1 [22件] が村, であつ, でありお, であるの, となりたる, と神, と精霊, と言, なる天皇, に対して慎, の云うた事, の刑罰, の動作, の告げ, の御, の憧憬, の発言, の言葉, の身, の高貴, を隠し, 及び精霊
4 ず離れずの 2 しめば, ず皇, なければ, ぬ事 1 しむ, しめたと, しめたという, ず離れずであるといふ, ず離れずに, ず離れず見え隠れ, ず離れず辛抱立役, なくては, ひである, るる分
1 [22件] そうで, たまは, て劈頭, て吟者讀者, て善政, て諸, にならず, になりました, になろう, 契丹が, 実質的には, 家を, 工合, 次いで自分, 民衆から, 百官の, 給ひ, 給ふべき, 英国侵入計画は, 萬民を, 遠馭長駕, 離る
2 に高木, 現状に
1 [14件] に暮し, に来る, に縺れ, に過不足, のやう, の妙技, の態度, の煮え切らない, の間, の関係, 一つの, 上皇を, 中間を, 軽い様
3 に処理 2 なやつら
1 [13件] じゃない, な態度, な表現, な要素, な観察, にうたっ, になり, には忠良, にヒューマニズム, に数え直し, に考えたら, に自己実現, に証明
2 ち 1 ちそこ, ちポアンカレ, ち九四, ち体系化, ち存在, ち淨覺院, ち自分, ち芸術文学, 花廼屋に
6 幸福の 2 即離不離の 1 即と, 即の, 幸福など
1 一例なり, 一例なるべし, 上の, 中の, 価値である, 国書の, 狂女物の, 鉤の, 霊の
3 である 1 ということ, というの, という弁証法的, の原理, の妙趣, の本覚如来
2 祖の 1 一代一度の, 互ひ, 名代部の, 命令によつ, 日の, 祖支佐加比比賣, 神楽である
1 へん, 境まで, 字が, 性慾の, 機制の, 深遠な, 関係が, 関係に
1 といわれる, といわれるべき, に摂取, の実現, の恩恵, も生ける, をどこ, を徹底的
1 が呪詞類, はとり, は花傘, は言, も一種, れが, を以て一つ, 新しい覚悟
1 あたりを, 事である, 人である, 向ひ, 幸八である, 習慣の, 舎人
2 である 1 がその, が彼ら, なり, はお, は堕落
1 その尾, また諸君, 其広き, 愕然として, 文太郎は, 既に幾分, 見なりとも
1 ふなみ, ふの, 十年以来度々, 口を, 聞こうじゃ, 腰を, 過去の
1 に充, に實現, に實踐, に絶滅, に脱却, のご, 紐は
1 嘗に, 嘗会に, 歌の, 歌所は, 歌謡ひである, 理想衆理想皆, 詩は
1 のピアノ曲, の作品, の作曲家, の精神, の詩人, は元来, もほぼ
2 即仏 1 であるあらねば, ではあるまい, といふ境, とする
1 の状態, 呪言の, 層においては, 形式を通じて, 言語伝承に
2 たり離れ, てゐる 1 て髣髴
2 とする 1 とした, とはいわなかった, などという大
1 に於ける, 対自, 對自に, 悟自, 態における
1 ほくに, ほしお, 伊勢様から, 姿と
1 ためしが, のが, 物いひ, 調子で
2 に思想 1 に昔, は灌木帶
1 が其中, しづめといふ, しひを, のしん
4 べはめ
1 の此時間, まで, まで真実, 述べた文法時代
3 の精霊 1 の神
2 つ神 1 つ祝詞, 去私
1 の江戸歌舞妓, の石川貞白, の私, の関藤藤陰
1 古代語の, 天保十三年壬寅の, 文化の, 社会
1 古今集の, 嘗を, 甞の, 甞を
2 の弥陀浄土変, の彌陀淨土變
4 眩く如く
3 に沈まう 1 に沈もう
1 と西園寺公経, のだ, 意味に
1 ちゃあいけない, て句, て物
1 う, うした, むらひ
1 ものである, 説である, 非具体的
1 ち別製, ち大, ち自殺者
1 から出, では早く, の神官
1 の國, の変若水, もの
1 にあ, の杏春, 之鈔本
1 年齢に, 時期以後の, 期間だけ
1 が可能, だ, を期し
1 という点, と死, 魂
1 の意味, 味, 床襲衾から
1 一唱門師第, 二の, 四級民の
1 叙事詩の, 文章の, 物忌みの
2 つ 1 のふり
1 に枝, の信仰, を天子様
1 に当っ, 先に
1 のところ, 古昔周公が
2 そめの
1 恋愛が, 種族の
1 まえり, まひき
1 ので旧き, やまた
1 てゐる, て相殺作用
1 ところが, ところに
1 つつ諧調, 即き
1 語から, 資格を
1 ものは, 福田氏の
2 ひこな
1 に言, 云云
1 は数千年, は甥
1 不即, 言つた
1 の奥さん, の祝詞
1 ひとを, やの国
1 と云, 事にな
1 の資格, を接待
1 がのる, たまの
2 ともち
1 の文章, はそ
1 に言, に言う
1 に到る, の名
1 となる, に対して精霊
1 を見れ, 進歩の
1 だ, の注意
1 が神, は社会
1 の愛情, の胸中
1 が第一義, に御
1 の伝来, 及び家
1 である間, でなければ
1 に現れた, わたり
1 性質を, 物忌みの
1 であつ, といふこと
1 のほ, を唱
1 の立場, を一
1 であったが, の方言
1 として取り, を受け
1 があり, の増殖
1 助高慢, 摩
1 の信仰, の采女等
1 と言, はその
1 のほか, 在人者
1 と称する, の崩れ
1 の信仰, の最初
1 だつたの, に対する馳走
1 によつて, の小さく
1 の煽動, は身分
1 の東方, はそこ
1 でないと, について彼
1 が述べたい, が風
1 のこと, の末
1 では子供, の芸術
1 からある, の神座
1 となる, のとり越し祭り
1 の家, 並びに其招待客
1 の推理, 韻
1 政府状態を, 用人の
1 ただ一箇, の実体
1 とも名づけ, は吾
1 が大切, ひて
1 嘗祭で, 見今故
1 の精霊, はどう
1 の事, を行
1 の守り魂, の家
1 だこの, だそれ
1 と其詞章, の発生
1 といふ, と云
1 もした, 會でも
1 に法如, 即仏
1 那の, 那ハ汝常
2 は今
2 は山の端
2 は山の端
1 の原則, の立場
1 である, に登られ
即あれいづであるが, 即いたる美の, 即いちまぶい, 即いにしへのしは単純, 即いひかへれ, 即いまの新潮社, 即いろ好みの, 即うしろみ, 即えたと言, 即おすぢの, 即かうとすれ, 即かうした鳥を, 即かず離れないで歩み続けなけれ, 即かず離れぬ関係に, 即かせられることに, 即かづらの類, 即かぬは題材, 即かぶき男の, 即から溢れるもの, 即がある, 即きあそばすまで続けました, 即きうべき資格の, 即きすぎるすゝきの方へ, 即きたいにも何, 即きつ離れつして, 即きつしつ, 即きなさるとか今朝兄上, 即きましたが此, 即きますと近臣, 即き捨てたところに, 即き纏ったものとして, 即き過ぎた説明が, 即き過ぎるのでない, 即ぎ国に居る, 即くべく定められ先ず始め, 即くまい即くま, 即ぐことを命ぜられたもの, 即けなし島と, 即これ有名なる秦淮, 即ごが重母音, 即さかいに最近, 即しようとする, 即せざる可能を, 即せるもの第, 即たな或は, 即たまに善悪の, 即ちかうした見方, 即つぎは鎮め, 即であると云, 即とによつて作家の, 即ともいふべき一種, 即とを具へて, 即にへ又はくま, 即ねがみおくでは, 即ねたみづまとつまわかれの物語とには, 即のりとがよ, 即のるといふ事, 即はらひをする, 即ひるめは疑, 即ふえると言, 即ふもだしを, 即べしまずの, 即ほづみのみを, 即ほかひ人, 即ほく動作が, 即まじこると, 即まだ演芸として, 即まれびと瘡がな, 即みたまふり, 即むすびの神, 即も一度田, 即やき媛くすべ, 即ゆかはみ, 即らつぱ, 即わきとしたらしい, 即わくといふ古, 即わりあひに遅れた, 即を理想に, 即をがみである, 即ウタヽとイヨヽヽ, 即シナから朝鮮, 即チワレ等六名天ニ代ッテ懲罰ヲ下, 即チ一百万円ハ諸君ニ応ジ分割スベシ諸君冀クバ協力同心シテ共ニ洪益ヲ謀ランコトヲ, 即フィフスシムフォニーは何で, 即一一即多, 即一一者即二身心と分ち, 即一切だこ, 即一家のひな型, 即一種の詠, 即万法万法即真如, 即万葉びと以前及び万葉人, 即三種の伝, 即上巳の日, 即上座神人に任, 即上田先生にし, 即下界になった, 即不幸では, 即世のため, 即両方に分れ, 即中臣である, 即中橋の居, 即中軍となった, 即丹をとる, 即主がおす, 即予め豊年を, 即二と三, 即二世全安, 即二二即一の妙趣, 即二人で歌, 即二個の言葉, 即二身心と分ち, 即五七五七七が独立, 即五瀬命或は, 即井出門次郎の妹, 即亦我意中の, 即人生になる, 即人間守護の霊魂, 即人間的劣等かのよう, 即人麻呂の頃, 即仏じゃ親父, 即仏教の意義, 即他界がある, 即令家僮朝掃時或不能如意, 即以上で終り, 即仮に言へば, 即仰せ通りに致しましたら, 即伊予守正教である, 即伊勢踊りが七夕, 即伴造は種々, 即位の低い, 即体言から動詞, 即作右衛門では, 即供燈の形式, 即便火耳灰を釈, 即便舟を負い, 即信仰的に設けた, 即修飾の主部, 即修飾語は主部, 即修飾部を先立てる, 即個性だ, 即倭の魂, 即働きのない, 即償ふの, 即元の難波村, 即元服したと, 即兄たちの嫉み, 即八十一歳に至る, 即八重山では新, 即公の鎖国以前, 即共に天つ, 即其夫其妻に代り, 即其形見と考へられる, 即其時分の考, 即其最明らかなの, 即其木が一本松, 即其本紀を言うた, 即其水の来る, 即其等の本, 即其霊力を説き示す, 即内地の古語, 即内界の事実, 即准后の廉子, 即出來せる, 即出るにある, 即出現と言, 即刃物に股, 即列聖直属の部民, 即前漢歴代帝紀と言つた用語例, 即劇的舞踊の義, 即劉である, 即助産する事, 即北寮に居る, 即北尾政演が, 即北海の浜, 即南北朝記といっ, 即南山同樣伊豫, 即南風の平, 即占ひの, 即卯の花が占, 即原と解し, 即厳冬に来た, 即去仁治元年三月二十一日相, 即去年の草, 即反閇, 即反抗方に廻る, 即反故なりときびしく, 即収穫を直後, 即古い幼神と, 即古くは自分, 即古事記・日本紀に見えた, 即古代の語, 即古代人の所謂海阪, 即古代論理の立て, 即右は全く, 即合邦娘お辻, 即同一のとう, 即同年の宣命, 即同音異義の言葉, 即名詞の形, 即味方の士気, 即哲學體系を主張, 即器で心, 即四段の活用, 即国々の神主, 即国王の御, 即土居の舞台, 即埃及の象形文字, 即墓の前, 即変幻極まりなきもの, 即外根からの刀禰, 即多念多, 即多くの人, 即多紀氏の躋寿館, 即大日教の秘密, 即大石内蔵助の廓名, 即大臣は国, 即大陸の文化, 即天子をお, 即天照大神などを始め, 即天皇陛下は天神, 即太陽神を象り, 即奏上者或は服従者, 即女房から隠者, 即好判者なりといふ, 即妣の国, 即婦人はその, 即子と親, 即子守りである人, 即子音に近い, 即守護の魂, 即安倍晴明によつて, 即安政元年に至つて五郎兵衞, 即宝石泥棒がギゼー, 即実的にいえ, 即実際時衆の, 即宣る所の, 即宣伝者が神明以外, 即容れ物が, 即寺奴の唱門師, 即対話敬語のす, 即寿詞奏上の後, 即尊いたま, 即小である, 即小詩はハルトマン, 即少年少女のみ特に, 即居所を離れる, 即山姥が椿, 即山陰道では丹波, 即巨人を偶像化, 即市村の戸主, 即帝位に即, 即平安朝中期以後階級的に認められ, 即平安朝以後始中終, 即幸徳井と号す, 即幸若が割り込ん, 即幸若舞であつ, 即幾分ほぐ, 即康寧なる可, 即延喜式祝詞は元, 即当二月十一日暁寅の, 即形の上, 即形式一つですぐれた, 即彼法金剛蓮華教亦然, 即後で立てるもの, 即後世神の職掌分化, 即後世荘園の出, 即御言執行として神言, 即御言実行者の信仰, 即心只一個の現実, 即心心即物ただ一箇, 即心是仏しきたり究尽しきたった, 即心法を説ける, 即心臓捕りの, 即恐らくは其容れ, 即恐ろしいことであった, 即悪分子は, 即悪う云へば, 即惹かれ依るものと, 即意いちだんと興, 即愛愛即知, 即感をうけた, 即成の茂林, 即我々の既成概念, 即戦主義者とは大いに, 即戦即決主義だった, 即戦派には有力, 即所謂寝殿造りの中門, 即所謂牛が其, 即所謂近畿に於, 即所謂鳥居坂の宗家, 即手爛或置蛇瓮中令, 即才の男, 即抒情詩を生み出す, 即抗ふ, 即指して其事, 即撫で物, 即文廟なり, 即文法に気分観, 即斎川水の中, 即新井白石の没した, 即新嘗祭りの, 即新室を建てた, 即新撰万葉集に対した, 即方言に言, 即既に神その, 即日の神, 即日曜日なるを, 即日本紀旧註其他, 即日置の搬布者, 即旧架物也購得記喜, 即早処女に, 即明の天啓五年, 即明治三十年頃から, 即星の學問, 即星まつりの形式, 即春祭りに山人, 即是なり, 即是争と心得, 即時間も空間, 即時間的時間的即空間的, 即景即事即物即心であるあらねば, 即智恩院演劇の前日, 即暮と盆, 即書盗となる, 即替へ歌, 即最初は花, 即最小公倍数式に帰納, 即有名な千葉笑, 即有対自動詞の形, 即服従を誓, 即朝鮮に対しての詔書, 即本体と見るべき, 即本多子爵と共に好ん, 即村を与へる, 即村人の魂, 即村共有の巫女, 即村君の家, 即村岡善次郎である, 即東の国, 即松のはやし, 即松平縫殿頭の事也, 即柱を立てる, 即案に宜, 即桜の命乞, 即棚機祭り式で同時に, 即極めて淡い享楽態度, 即楽と云う, 即楽土と地獄, 即榛の木の歌, 即榮西の弟子記外, 即標山は恐怖, 即橋が, 即檀那村を祝福, 即櫛笥である, 即欄干と言つた説明, 即次代に伝, 即欣然而作, 即歌謡の歴史上, 即正南門の朱雀門, 即正月元旦を以て春, 即正義の道, 即此土の人間, 即此場合においては作者, 即此意味において王氏, 即此批判の範疇, 即此方から彼方, 即此松を添, 即此語の及ぶ, 即此説経は前半, 即武蔵野の目かい, 即死者と同じ, 即歿前二載田能村竹田, 即殺するにたる, 即母の家, 即母神が地, 即母胎によらぬ, 即比佐子である, 即比喩法における否定法, 即比治山真名井といふ所, 即比較的價値の, 即毛利家の失墜, 即氏の神主, 即気分本位で意気, 即水の神, 即水津本系図, 即永劫不滅の神格, 即江戸時代の町人文学, 即沖縄神道では君, 即沙漠の入口, 即洲浜台は平安朝時代, 即活用形が動詞, 即浜野某等の鉄管事件, 即海人部の物語り, 即海祇の代り, 即海辺の石砂平, 即淨土宗や淨土眞宗, 即清暑堂, 即游離した魂, 即湯棚には天子様, 即滋賀の大曲, 即火光を意味, 即点に素襖, 即無無即有空間的即, 即熊野比丘尼は虎御前型, 即熟語過程を示す, 即父から見た, 即牛商人は首尾, 即物まねの義, 即物化さねば, 即物即心であるあらねば, 即物忌みの木, 即物物即心といふ境, 即物物即心只一個の現実, 即物部氏は天皇霊, 即猿女が伝へた, 即猿尾の義, 即現童男童女身, 即生れるの語根, 即生活の根本力, 即生活条件が吾, 即用言形式を作る, 即田の作, 即田楽の異風, 即田畠を荒す, 即男女が歌, 即異神を, 即異郷趣味を唆, 即発想法における抒情技術, 即白昼女子の衣, 即皆現之, 即皆樣が五反五畝五歩, 即皇族全体をお, 即皐月の田植ゑ前, 即真正の自治, 即眷属の意義, 即眼に見えない, 即知というも余, 即石上乙麻呂の歌, 即石川君達で石川君達, 即示現して, 即社では春日若宮祭り, 即社会的の階段, 即祝言職だと, 即祝詞寿詞の上, 即神事に仕, 即神人は祭時, 即神子舞ひといふべきもの, 即神楽では謡, 即神楽歌の替, 即神社の神, 即神言神は産霊神, 即神話を基礎, 即神論はどうしても, 即神輿又は長い, 即祭られるべき神髄に, 即禅に通じる, 即禅宗に結びつい, 即禊祓によつて復活, 即私の言, 即私自身が実証, 即秋祭りとは主人, 即秦誓亦一時悔, 即立敵に位すべき, 即童髪にした, 即竹取型, 即竹細工の卓, 即第一義における, 即第二義的の語原, 即箱の面影, 即籾がかひな, 即系図の持つ, 即組歌形式をも採つ, 即結果から言, 即絶対的に矛盾的自己同一的, 即継信と忠信, 即総宗家の, 即練道の途次, 即群行神の主神, 即義経記では生き残つた, 即翁を演ずる, 即翁助であらう, 即老人の所有物, 即老齢に達した, 即聞得大君の御, 即肉体は生死, 即肉的な体験, 即肝腎の処, 即自然的に行為, 即舞ひに, 即舞台と神殿, 即芭蕉になつて, 即芸と態と, 即若者になり, 即茫莫たるもの, 即茲に見られる, 即菊五郎の室, 即葬の日, 即蔓草で作, 即薬だ, 即行力を鍛, 即表皮や葉, 即覆奏でまを, 即觀世寶生金春金剛喜多の五流, 即言ひ換, 即言語の上, 即言語詞章は常に, 即託宣であつ, 即詠じ返すと, 即詰まで行く, 即誓ひであつて, 即諸氏の伝へる, 即謡曲が変化, 即謹等が數, 即護法善神の道, 即豹のよう, 即貞元二年には如上, 即賣した現金が, 即越智氏同族にし, 即趣向といふの, 即足利方の勢力範囲, 即軾を蹴る, 即輪の製法, 即農産を祝ぐ詞, 即返し祝詞, 即返し祝詞と言, 即這入る処と, 即通番頭が各, 即速には事, 即過ぎ行く村の, 即道の島風, 即道祖神祭りなどに与る, 即遠くから威力, 即遠方より香炉, 即還相として, 即都の喪失, 即金の神, 即金平もの, 即録之, 即鍛錬されたもの, 即鎮魂の一様式, 即鎮魂祭と清, 即長所短所を認め, 即附随して, 即降の嘆願, 即雨づゝみをどうして今, 即青葉の山, 即音楽でもつ, 即頭の位置, 即頼公遷であらう, 即頼理の母, 即類以求二旁類以求三因地以求四因家以求五求之公, 即類型を生む, 即風俗歌を奉る, 即首里加那志の御, 即香炉を神, 即驕慢にし, 即高野博士が謂, 即齢に関する詞